--.--.--
こんばんは^^

実は木曜の朝にしんちゃんのお母さんと電話で話したんです。

最初はしんちゃんにかかってきたんやけど流れで私にかわる事に。
お母さんいわく、しんちゃんは(結婚準備に関して)細かい所まで気づけないと思うから私に電話をかわってほしかったみたい。

で、お母さんから言われたのは

「結納はするのか?」
「結婚式はどうするの?」
「chikaさんが欲しいと思ってるのなら婚約指輪と結婚指輪のお金の心配はいらない」
「11月にお父さんのOB会で大阪に行くけどもし都合がよければその時に顔合わせはどう?」

っていう事。
大雑把に書きすぎたけど笑


とりあえずその時は「また両親とshingoさんとも相談します」っていう風に言いました。
だけど整理すると・・・・・・


○結納はしない。
○結婚式はごく身近な親戚(お互い10人前後)のみの結婚式と会食(プチプチ披露宴?)
○婚約指輪はいらない(かな?)。結婚指輪は欲しい。

という感じ。
結納をしないというのは私達二人と私の両親の希望?です。
あと指輪は婚約指輪はいらないだろうという結論に。
そして結婚指輪はダイヤ入りのやつがいいなぁって思ってます。
前はシンプルなザ・結婚指輪っていうようなやつにしようかと思ってたんやけど雑誌とかホームページ見てるとやっぱりダイヤ入りのが可愛く感じてきました。
だいたい、二人で20~30万位でいいのかな?って。
(私は二人で15万位でいいのかな?って思ってたんやけど;;)

そして、11月の事やけど私のお父さんは結構仕事人間で休み無しで早朝に出勤して夜の10時~11時頃帰ってくるようなハードなお仕事をしてるんよね。
ひどい時なんて0時に帰ってきて3時出勤とか。(労働基準法って何?って感じ)
そんな感じで今年いっぱいはとくに忙しいらしくて無理そうです。
私も事前に1回会っておきたいと思ったので申し訳ないんやけど来年にしてもらうつもり。
しんちゃんもそれがいいと思うって言ってくれてるしね(*´・艸・`)

来週の木曜に私から電話しようと思います。
お母さんいわくしんちゃんはあてにならないらしいので笑


こういう事をぐるぐる考えてさらに家探しも面倒な事になってりで木曜日はめまぐるしかったですヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ


とか言いながらニトリとIKEA行って家具見てたけど笑
大体のビジョンが見えてくると家具探しはいっそう楽しかったです♪♪
でもそのビジョンもフリダシに戻ったわけですが(;^_^A(住むつもりやった物件をやめたので)


前にも書いたような気がするけどシンプル結婚を希望やけどやる事はいっぱいっ!
なかなかシンプルって難しそうです;;

結婚後に入る保険とかも気になり出してるし笑


という訳でまだしばらくばたばたは続きそうだぁ


眠い・・・・・・笑

***********************************

ランキング

両思いFC2 Blog人気ブログ

***********************************
2011.09.06
こんにちは♪


このあいだ、しんちゃんが内覧した物件の不動産にガスの基本料金と単価を教えてほしいって電話してくれました。
大家さんに聞いてくれて折り返しかけてきてくれたみたいやねんけど、基本料金は1400円ちょっとらしいです。

思ったよりも基本料金は安かった^^
でも単価がわからないって。
大家さんやのに? そんなはずはない・・・・・・
しんちゃんはなんかにごされてるように感じたみたい。
もしかして単価高いのかな??

どちらにしてもそんなガスの単価も教えてくれないような所は不安で住めませんよね;;
う~ん大家さんいい人やったのにそこもしっかりしてほしいっ!!

しんちゃん早く私に伝えたかったのか仕事中に電話をくれました笑
私はまだ出勤前。
で、私の方でも他の不動産に電話をした話をしました。(事前にメールはしてたけど)

まず、私がその不動産に電話した理由は前に言ってた他に入居者が決まっちゃったっていう第一希望の物件がその不動産のホームページに載ってたんです。
といっても、もう決まりましたよって言ってた不動産のHPにも載ってたので無理やろうなって思ったけど「まぁ聞くのはタダだ」って事で電話してみました^^

まず、その不動産屋では家賃とかが全然違ったんです。
入居が決まりましたって言ってた不動産屋さんでは駐車場込みで7万円。
だけどここは賃料+管理費で73000円プラス、駐車場が10000円。
さらにペットを飼う場合は家賃が3000円アップ。 計86000円
不動産によって賃料とか違うのには慣れてるけどここまで違う??

って事で聞いてみました。
「他のホームページでも同じ物件見たんですけど賃料が・・・・・・」って。
そしたら、時期やったり大家さんとの交渉でだいぶ変わって来るみたいです。
その流れで色々聞いてたら猫2匹で二人入居、都市ガス、実家から車で20分以内位っていう感じで探してもらって後日連絡をしてくれるみたいです。

で、その内容をメールでしんちゃんに送ってしばらくしたらしんちゃんからメールがきたという訳。
その時にね、しんちゃんに言われてはっとしたんやけど第一希望やったマンションの入居者は決まっていないのか聞くの忘れたって(´Д`A;)
肝心な所だぁil||li (OдO`) il||li

次電話もらった時に聞いてみます。
もし決まって無くて賃料もなんとか出来そうならそこいいなぁって思ってるので^^

もしかしたら来週のデートはこちらの不動産に行く事になるかも??


ほんと家探しって難しいです(;^_^A


次はしんちゃんのお母さんとの話!

***********************************

ランキング

両思いFC2 Blog人気ブログ

***********************************
2011.09.05
こんばんは^^


久しぶりのデート日記です♪♪
なんかやる事や考える事がいっぱいで仕事から帰ってきたらずっとパソコンや手帳とにらめっこをしているのでなかなか日記をゆっくり書く時間がないです;;


あっそれで決まった事が一つ・・・・・・♪♪





2012年5月17日に入籍します!!



ちょうど5月の第三木曜日が大安だったので♪♪
あんまりこだわりはなくて仏滅とかじゃなければいいかなぁ位やったんですけどね^^

まだ先やけど色々やる事が多いのでその位がちょうどいいかもって事で。
あとは私としんちゃんの誕生日の間っていうのも大きいけど(*´艸`*)



そして、色々と動いてもいます。
昨日のデートでは初の物件の内覧をしてきました。

とりあえず、ネットでいいなと思う物件をプリントアウトして事前に電話してから行ってきました。
5つの物件を持って行ったんやけど、なんか借家2つは築年数が結構たってるやつやったから水周りとかが古いって事で見せてもらえませんでした;;
で、結局内覧にいけたのは一番気になっていた私の実家から車で5分いないに行ける場所に立つ4階建てマンション。

外観は古いんやけど、大家さんがリフォームに力を入れてるみたいで室内はきれいでした。
2部屋見せてもらって、一つは2LDKでLDK11・和6・和6で玄関がめっちゃ広かった。
でもLDKが細長くてめっちゃ圧迫感ありました。
確かに壁とか床はきれいやけど・・・・・あの圧迫感は無理。

2つめの部屋は3DKでDK8・洋6・和6・和6の部屋。
ここは一つ目の部屋より広くて圧迫感は無かったです。
DKと洋室をつなぐガラス扉がいらなかったら大家さんが預かってくれるっていうし、木枠?やったら画びょうとかで穴開けるのOK。
あと、ベランダの天井に穴が開いててそこを言ったら直してくれるって。

あとから不動産屋さんが言ってたけど大家さんが「ここを直すとしたら。、また1000万位いるなぁ」って言ってたらしいです笑
ここらへんの地主さんみたいで、他に同じ名前のマンションが6棟建ってました。

大家さんもマンションのすぐそばに住んでて安心やしいい人やしでそこはいいなって思ったんやけど、お風呂がせまかった;;
トイレも前面タイルばりの寒い&淋しい感じ。
そこはちょっと気になったものの、二人とも気に入ったんよね♪^^

でも一応色々考えたいからという事で無理言って火曜日まで仮止めしてもらいました。

でもね、家に帰ってから気になったんやけどこのマンションは都市ガスじゃなくてLPG(プロパンガス)なんです。
一体プロパンガスって基本料金とかいくら位なの?って思って調べたら・・・・・・

(私の地元の場合)
都市ガス 基本料金 1200円位 単価 約140円
プロパン 基本料金 1500円前後 単価 安くても300円

やって。
プロパンは会社?によって値段を決められるので、場所によって全然値段が違うらしいです。
でも安くてもこの位らしい。
最悪な場合500円とか・・・・・・
だいたい都市ガスの2倍以上。

でね、別件で他の不動産に電話した時にプロパンの話になったんやけど・・・・・・

c「前に他の不動産屋さんで物件見させてもらったんですけどそこがプロパンだったんですよ~」
不「あ~・・・・・・あそこの物件はそうですね」
c「ネットとかで調べてみたんですけどプロパンやと都市ガスの2倍位の料金になってしまうみたいでそこがやっぱり辛いかなぁって思って」
不「そうですね、僕は前にプロパンの所に住んでたんですけど、奥さんが工夫して節約して都市ガスの1.5倍位でしたね」
c「あ~でもやっぱり高いんですね;; 普通に使ったら2倍は行きそうですね」

っていう感じのやりとりがありました。

そういうのもあってプロパンの物件は×。
一応今日しんちゃんが内覧させてもらった不動産に今日電話してガス代の基本料金やらを聞いてみてくれるみたい。
でもたぶん・・・・・・この物件を契約する事はないでしょう;;

わがままで猫2匹OK・駐車場込み7万にしてもらったのにほんと申し訳ないんやけど(´Д`A;)
昨日もしんちゃんと一緒にネットで他の物件とか見てたらもっといいかもっていうのが何件かあったし前向きに探せそうです^^

あと電話した不動産屋さんも色々踏まえた上で探してくれるって言ってくれたのでお願いしました^^
また近日中に電話くれるはず。


とりあえず、目標としては11月からしんちゃんは新居に引越しという感じ。
他にも色々と考える事は山積みで笑

ちょっとづつ書いて行きたいと思います!



ちなみに、これは水曜日の夜ご飯ですっ♪


IMGP1253.jpg


間違って画像小さくしてしまいました;;


がんばって家探し♪♪

***********************************

ランキング

両思いFC2 Blog人気ブログ

***********************************
2011.09.03
こんばんは^^

今日からしんちゃん家♪♪
しんちゃんは昨日の夜中から東京なんやけど今日はいつもよりは早く帰ってこれそうって言ってたからわたしも早めにしんちゃん家に来ました♪♪

そして明日は、物件の内覧をしに行く予定ヾ(*^ω^*)

実は前から狙っていた物件が一足遅れて違う人に契約されてしまったみたいで……(ノд-。)

その時はかなり落ち込んだけどすぐに気持ちを切り替えて他の物件をネットで探しました♪♪

とりあえずその物件をまとめて不動産屋にメールしました^^

一軒家やったりマンションやったりアパートやったり色々。

とりあえず

○LDKが広め
○2LDK以上
○バス・トイレ別
○独立洗面所
○ペット可
○駐車場込みで70000~73000円

で探しました。
いいところに出会えるといいけど……^^



最近デート日記さぼってごめんなさい;;
なんか仕事もやけど他の事でもやる事がたくさんあって(;^_^A

9月はたくさん更新出来るといぃなぁ♪♪
2011.08.31
こんにちはっ!

今日からしんちゃん家です。
夜ご飯のリクエストは牛肉(笑)だったので今から何を作るか考えなきゃw


そういえば、しんちゃんは1日1箱位吸う喫煙者やねんけど、今日から禁煙をがんばるって言ってくれた.+゚(o(。・д・。)o).+゚
辞めたら1ヶ月12300円の節約になるしね^^
あと、通勤は車を購入してからついつい車を使っちゃってたけど今はなるべく単車で行ってるみたい。
これもかなりの節約♪
ガソリン代って馬鹿にならないからσ(-c_,-´。)

私もしんちゃんも子供は早く欲しいのでそのための禁煙でもあります♪
こないだ道を歩いてる時になんとなく私が「27歳には子供いるといいなぁ」って言ったらしんちゃんは「26歳には出来てるんちゃうん?」って笑
それだと結婚式が妊娠してる時になっちゃうΣ(`・ω・屮)屮
いや・・・・・・でも私も子供は早く欲しいのでそれでもいいんやけど・・・・・・w

でもやっぱりしっかりと計画は必要やと思うんで結婚式が2013年の春として終わってから計画をたてたとしてもやっぱり27歳だな^^

そんなに順調に子供を授かれるかもわからないけどこれが理想かな?

そしてこつこつと頭金を貯めて5年後にはマイホームを手に入れたいねって話してます。
私達は2人とも戸建てで育ってきたので将来はやっぱり戸建てに住みたいです^^

そのためにも私もしんちゃんもしっかりがんばらなきゃですね!

二人の未来の為に♪♪


ではでは(*≧3≦)/



行って来ますっ!!

***********************************

ランキング

両思いFC2 Blog人気ブログ

***********************************
2011.08.24
